一仕事終えたぞ

6時に目が覚めて、

今日は洗濯日和なので、昨日夜、持ち込まれた洗濯物を、洗濯し

ぼんやりしていたけど、オナカがすいて
夜勤明けを待ちきれず、お先に〜〜!

食べ終わった所で

昨夜、持ってきた『国勢調査』が目についた。
昨夜持ってきたのは、

ネットで回答するもの。

封筒の中には、
対象者IDや、パスワードが書かれていて
それを、入力して、回答に進むらしい。

9月20日までに、ネットで回答し

20日までに回答がなかった場合(あったかなかったか、向こうでわかるらしい)

26日に、手書きの用紙持ってきます。との事。


…ちょっとやってみよかいな。と思った。

私のスマホQRコード読み取りついてなくて

音声検索で「国勢調査」から、回答に入れた。


年金情報漏洩の問題があったから

名前を入力するのに、少し躊躇したけれど

簡単に終わらせる事ができた。


案内を持ってきた国勢調査員のにーさんは
これで、ウチにはもう来なくていい。

26日までにネットでしなかった場合

また手書き用紙を持ってきて
回収して、と

3回足を運ぶ事になる。


昔、国勢調査員さんは大変。と聞いた事があったから
ちょっと助けられたかな(*´∀`)

町費を集金するだけでも
お留守の所があって、1度で終わらないもんね。


朝から、一仕事終えた気分。


夜勤明けさんは、残業しているようで

まだ終わって来ないなあー…。