診察日でした。

今日は、病院より、処方箋薬局での、薬剤師さんとの話しの方が、
内容、濃かったかも(^o^)v

薬剤師さんが、おクスリ手帳を見て

先月、胃が痛くて内科にかかった事に気づいてくれた。

胃薬の話しから、
私が、もしかして、レモンの食べすぎがよくないんじゃないかって思って、ここ1週間くらい、レモンを我慢している事を話した。

よく考えたらわかるはずなのに。

薬剤師さんとの話しの中で、

ずーっと胃酸を抑える胃薬もらっているのに、
好んで、酸性のものをとっているヾ(@゜▽゜@)ノアホカ

不安感がつよかったりすると、胃酸が普段より、多く出るらしい。

もう長い間、14〜15年もの間、
切らした日もあるけど、ほぼ毎日、レモン1日半個〜1個は食べているもん。

食べたくて食べたくて、いられない。

ハイボールのレモンも、唐揚げについてくるレモンも、全部食べる。

東京にいる時、区の無料検診で、貧血にひっかかった。

待ち合いで待っていたら

看護師さんが走ってきて「貧血で病院かかってますか?」って。
その前に、病院で、看護師さん走ったら、ダメっしょ(  ̄▽ ̄)みんな、何事かと思うやん。

いいえ、かかってないけど、…そんな??(・∀・)と聞いたら

そんなです。あとヘモグロビン0,4数値さがったら、入院ですよ!って。
すぐ病院かかってくださいって言うから、
(他の病院かかるの面倒だし、職場も近いし)ここで見てください。
って、ことになった。

その時先生に「疲れるでしょー?
動悸するでしょー?
目眩するでしょー?
変わった物、食べる?例えば氷とか」

氷もよくボリボリ食べるけど、
レモンが大好きです。

って言うと、なるほどねー。って。

貧血が酷いと、変わった物が食べたくなるらしいぞ。

貧血、おクスリもらったけど

下痢がピーヒャラピーヒャラ酷くて、仕事にならないくらいだったから、
おクスリ飲むの、止めた。

そのかわり、給食で貧血に良いメニューが出たら
余分になった分は、しーちゃんに、ボールごと渡されて「ホラはるちゃん、食いな!」って(*^O^*)

疲れやすいのは、自覚していたけど

目眩は、東京地震多いから、私が過敏なんだと思ってたー(ここ、地震ないしー)
実際、職場でよく「揺れとる!揺れとる!」って一人で騒いでたわ(*^▽^*)

レモンいつまで我慢できるだろう?

レモンが好きなのは、酸っぱさじゃなくて

レモンの皮の歯ごたえが、好きねん。

今日薬剤師さんに教えてもらったけど

柑橘類、酢の物、漬物(梅干しも)、塩辛、アルコール、紅茶、こしょうや、唐辛子、お饅頭、煮豆って

胃酸の分泌を高めてしまうから、控えましょう。って紙もらったー。

塩辛だめだから、スルメもだめかなぁ?

氷しかないかー。氷だけじゃオナカ冷えるやん。
なんかないかなー…。


病院行って帰ってくるあいだ、

お天気なんとか、もちました。

今のうち!って慌てて出たら、杖を忘れて

自転車降りた時、気づいた。

だから杖ナシで、
いつもより、変な歩き方になってたら

先生が、足どっか痛いん?だって。

だ〜か〜ら〜…(  ̄▽ ̄)

ってまた、説明したわ。いつもなんで杖持っとるんか、覚えてよ(  ̄▽ ̄)センセ