3月11日〜3月12日

6年前の今日、

母がお風呂に沈んだ日。

↑この言い方は、何だか変だけど、

私は悪い表現だとは思っていない。

好きなお風呂に入っていて、亡くなったのだから、

母もしあわせな最後だったと思う(*´ー`*)

(夕方パチンコにも行ってたらしいし(^^))


救急車で、病院に運ばれ、

一旦息を吹き返したけれど、

明日3月12日の未明に、息をひきとりました。

私はその時、東京に居て、

11日の夕方、私の仕事帰りに、
母から[地震大丈夫やったか]とメールがきた。
私は自転車通勤だったから、帰宅困難者にはならずにすんた。

部屋の中、めちゃくちゃやけど、大丈夫。

と返信したけれど、

震災で携帯会社が殺到し、私の返信を母は見たのかどうかは、わからず亡くなった。

12日夜中の2時、3時に病院で、亡くなったのだけど、

私はなぜか起きていた。

真夜中に電話がなって、びっくりした。

兄から訃報を聞いた。


夕方メールもらったのに…。と思った。

覚悟はしていたし、

私にとって[死]は私のこころの中にいつもあるもの。

母の死は、受け入れる事はできた。

もう1度、東京に行って私に会いたい。と言っていたそうだ。




それから月日はながれ、



東北の震災の記憶とともに、この日を思い出す。