冷たかったかな…。

朝、洗濯やご飯や一通りして、朝の連ドラ見て、スマホみた。

1兄からメールあり。

前に
最近調子悪いから、これから毎朝8時半までにメールするから、
メールがなかったら、来てくれないか。
と、メールがあった。

バスも電車も、流しのタクシーもない所でどうやって行けと?? と思った。そう返信もした。どうやって行くん?と。
その返事はナシ。

翌日朝、8時半頃、おはよう。とメールがあった。

その翌日、8時半までにメールがなかった。
8時40分に、私がメールした。

大丈夫か? と。

返信がなくて、さらに10分後に、

大丈夫なんか? とメールした。

それから30分後 大丈夫や。仕事に出ている。 とメールがきた。

私は、
自分で毎日8時半までにメールするって決めたなら、して下さい。もうメールしないなら、そう言って下さい。 とメールした。

そうじゃない?こちらの意見も聞かず、一方的にする、って言ってきて。心配するだけやん!

その翌日、おはよう。仕事に行く。とメールがきた。

その翌日、メールこない。
その翌日も。

朝、バタバタするのはわかるけど、
自分で言ったんやがい。

ちょっと心配したけど、私は放置した。

3日後の朝、おはよう。とメールがきた。

気まぐれにしたりしなかったりなんて、なんねんて!

そんな事が続いていた(メールこない方が多い!)

そして、今朝のメール。


毎日5時半までしか仕事ができない。
夕方、娘(姪)をみてほしい。
1度相談。

という内容。

嫁はタイに帰ったと聞いていたけど、

いつ帰ってくるのか、
もう帰ってこないのかは知らない。

離婚したのか、してないのかもしらない。

2月3月の慣らし保育が終わってから、何度か(6月くらいに)日曜日に子守りを頼まれた事があった。
(兄、日曜日も仕事だったりするから)

5月に嫁と姪、タイに帰っていた。
嫁がタイの両親が亡くなった、と言ったから帰らした、と。

その時、兄はタイへ行った嫁と2週間くらい連絡がとれなくなり、
タイへ出向き、二人を連れて帰ってきた。
タイへ行ってみると、両親は健在だったらしい。
嫁のウソだった。
(嫁はiPhoneをタイで無くした、と言って新しいiPhoneを買ってくれ、と言ったから、調べると、ガラケータブレットを持った方が安くつくから、それを兄が契約した。
が、後で、タイでiPhoneを無くしたというのもウソだった。)

そのあと、二度ほど子守りを頼まれたから、

うすうす、また、嫁タイに帰ったのかな…?とは思っていたけど、
兄、何も言わなかったから。


今朝のメール。

散々返事に悩んだ。
前の慣らし保育の子守りの時、一番最初に
長男の三交替勤務に合わせて、ご飯用意しとるから、見れない時もある。
そして、私の体調の事もあるから。と。

眠れず、おクスリ多めにのんで、明けの朝の車の運転は怖い。

返信、放置にしようかとも思ったけど、
さっきメールした。


それはしょーがないんじゃないかな。
がんばって下さい。  


…我ながら、何て冷たい返事(  ̄▽ ̄;)

ご近所でもないのに行けないよ。

保育園と小学校低学年のあと5年くらいそれしろっていうのか??

ムリムリ!

そういうの、覚悟して、嫁タイに帰らしたんやろ?

なら、 がんばって下さい。 でしょ。

自転車で行ける距離でもあれば、また違うだろうけど、
とてもムリ!


大変なのはわかるけど、

一時的な子守りじゃないし、
私もただ家にいるわけじゃないし、
病気を理解しようともしてくれない一方的な頼みはきけない!!


せめて抑鬱、検索しろ!



という訳で朝から気が滅入っていたのサ。