まだだなあー

昨夜から、テレビのうつらないチャンネルがある。

石川テレビと、MRO

雪のせいで、アパートのアンテナがおかしくなったか、と思っていた。

今朝になり、MROはうつっていたけど、

石川テレビは、うつらず、

今やっと、音声も画像も、途切れ途切れのモザイク状態。


金沢にある2局のテレビの電波塔に雷がおち、

昨夜7時すぎから、夜中まで火が出ていたらしい。

今、また石川テレビつけてみたけど、

色は出るようになったけど、

全然ダメだねー。

一晩で3、40センチ積もったかな。

ベランダに出る方の窓の下の方が、かなり雪が積もってて、

まるで、蛍のひかり、状態だよ(^○^)


まだ積もるってー。大雪警報まだ出てるし。

しかし、ずっと前から思っているんやけど、

テレビの天気予報。

[北陸]って、
北陸3県、富山、石川、福井じゃない??

北陸のお天気と言いながら、新潟をさしていて、

新潟は縦長の県。
一番北と一番南は、東京→大阪間あると聞いた事がある。

な・が・い!

もう天気予報は、新潟は東北に分類した方がいいんじゃないかって。

「北陸では…」とテレビで言っても、新潟を指す北陸だと、全然違う。



そう思う北陸3県人は、私だけだろうか…。