高齢者の自動車運転

私が東京で、車の免許更新に行った時。

両国近くに、更新手続きに行った。


視力検査で、私の前にはおじいちゃん。

どんどん列は進み、おじいちゃんの番に。

係員:はい、これ。

答える。(不正解)

これ。

答える。(不正解)

じゃあ、これは?

答える。(不正解)

じゃあ、これ。

答える。(不正解)

繰り返し繰り返し。

順調に流れていた、視力検査の列はおじいちゃんで詰まり、
長蛇の列になった。

それでも、

じゃあこれは? 不正解 の繰り返しで。


最後に係の人、何て言ったと思う?


「うーーーん。運転には十ーー分、注意してくださいね!」

((((;゜Д゜)))いや!ダメやろ!

私、思わず「いいん!?」って聞いたわ。

びっくりした。

後から考えたら、都会じゃあ運転免許、と言うよりも『身分証明書』として、使われる方が多いのかな。

と、思ったけど、

住基カードっていうのもあるもんね。


数日前の事件(あれはもう、事件でしょ)があると、
あんなあまい、免許の更新手続きはしてはいけないと思う。