何が大丈夫なん?

脳卒中になって、

左半身が全く動かなくなって、

立つことも

座ることも

這うことも、できなくなった時の事を思い出した。


反対半身が大丈夫だから。とはいえ

なんにも1人では、できないんだから…。

ベットを起こして、座るのも

あっちこっちに、枕をいれて

身体がスーっと倒れていかないように、支えておく。


反対半身は動くから、大丈夫。  なんて、回りに気を使ってるだけ。


もう二度と、普通に足が出せないかも、

立てないかも、歩けないかもって

恐怖と絶望でいっぱい。


私は、1日、4時間〜6時間地獄のようなリハビリをして
立てるように
一歩一歩、足が出せるようになった。




『大丈夫』は、大丈夫じゃない。


自分より、不自由な人がいる。

そう思ったら、自分はこの程度でしあわせや。だから、大丈夫。

そう思ってるんだよ。


なにもする気力がなくなった。