北陸新幹線

先日テレビで

「マニアには北陸新幹線は、最強と言われている。」

と言っていた。

何故かというと、

先日の大雪でも、強風でも、運休しなかった事から。

確かに、大雪の時なんかは、テレビテロップに


特急サンダーバードしらさぎは運休。
普通も、減便している。飛行機も。

と流れていたが、

北陸新幹線は運休とは、出ていなかった。



なぜ、最強北陸新幹線なのか。とテレビでしていた。


それは、
線路?レールが通常のそれとは、

構造が違うらしい。

どう違うかが気になる所だけど、

ごめん、私には説明できない。
ごめーん、肝心な所を(;´д`)

レール側に極力積雪しないような仕組みになってる、とか、
新幹線自体に、除雪装置のような物がついている、とか、

なんだかそういうような、事らしい。


ごめーん( ̄▽ ̄;)


とにかく、いろいろ進化して、最強らしい!

止まった時がきたら、また話題になるかも。


因みに、こちらには、地下鉄などありません。
JRオンリーです。

生まれた育った地域でもなく、

ここの土地勘があまりない私は、最寄り駅がどこなのか、
駅はあっち方向かなー?、くらいにしかわかりません(爆)

車社会だと、運転でも、助手席でも、車乗ってないと、

さっぱりです。

その上、方向音痴だしー。