命日

今日は母の命日でした。

8年前、東日本大震災の日の夜に、自宅で倒れて(地震とは無関係)、救急車で運ばれ、

翌日の未明に亡くなりました。

夜中確か2時半頃だったと思うけど、

東京に居た私の所に、兄から電話がありました。

私は何故か、そんな時間だったのに、起きていました。

田舎は震災の影響は全くなかったみたいやけど、

私の東京の部屋の中は、仕事から帰ってきたら、
ワチャワチャで、冷蔵庫の中身は、飛び出していたし、テレビは落ちていたし、
エレベーターは使えないし、マンション8Fやったんやけど、階段であがって。

昼間の地震の恐怖で、勘おだっていたのかな。

総武線を見下ろせる部屋やったんやけど、

上から見ると、電車が動く時は、中はすごい人ごみで、真っ黒に見えるの。いつももすごいけど、更に更にすごい人だった。


昨夜、確か愛媛で地震があったよね。

ヒヤッとした。大きな地震でなくてよかった。