味覚の事を相談した。

今日は心療内科の日だった。

先生に、味がわからなくなる。味がしない。先日もそうなった。と話した。

そんな事が、年に、2〜3回なる。と。

ドラッグストアー内の、処方箋薬局の、顔なじみの薬剤師さんにも話した。

味覚障がいは、[亜鉛不足]でなりやすい。と。

手先指先が、不足によってしびれる事もある。


あーーーーん。

ここ最近はないけど、

指先よーーく、異常なくらい毎日、痺れてたわ。

何もしてなくても、

自転車乗ってるだけでも、

テレビ観てても、何でもないのに、痺れてた。

ホント毎日毎日、痺れに悩んでいた。

(調理で切りものしていて、左手猫の手してるだけでも、痺れてくるの。)

亜鉛が一番多く含まれるのは[牡蠣]

これも

あーーーーん。

学校給食してた頃、ノロウィルス予防の為に、

私の会社は、[牡蠣禁止令]が出ていた。

生は勿論、火が通っていても食べないで下さい。

菌が一旦入ると怖いからね。

ノロウィルスにかかった従業員は、

出勤停止は勿論だし、

家族全員、検査受ける事。って。


そういうのだったから、

牡蠣なんて、未だにずーっと避けてるし(* ̄∇ ̄*)

食べたいけど、オナカ痛くなったらどうしよう。って不安になるから、なかなか手が出せない。

薬剤師さんは、
牡蠣は、時期的に取りにくかったりすりるから、亜鉛のサプリをとってもいいと思う。って。


それは…継続的に毎日亜鉛とった方がいい?

はい。いいです。

あっそー(  ̄▽ ̄)
じゃあドラッグストアーポイント3倍の時に、買うわ(^^)って。

薬剤師さんが次来た時に、亜鉛の食品の一覧、出しときますね。って言ってくれた。


あと、

私、朝晩のおクスリの中に、ザンタック(胃酸を抑えるクスリ)を飲んでいる。

不安になったりすると、人って、胃酸が出やすくなるんだって。

だから、私ザンタックはもう…10年以上飲んでる。


たまに夜中に胃が痛くなって、

その時、内科にかかってムコスタをもらたんやけど、
ちっとも効かない気がする。

ムコスタといつものザンタック、どっちがいい?

と薬剤師さんに聞いたら、


断然ザンタックです!( ・ε・)!と。


でしょーでしょー?ムコスタ、胃痛にはカスやよね?

と言ってしまった。

ムコスタは主に、胃荒れを予防する物だから。と。

でも眠前に飲んでいて、夜中に痛くなるのは…別の要因…か…も…。と薬剤師さんと話した(-_-;)


牡蠣。生牡蠣ぽん酢で食べたーーーい!



ちょっとおクスリの批判も書いてしまったけど、

おクスリは人それぞれ、合ったり合わなかったりだからね。

私の場合は、って事ね(^_-)


牡蠣、食べるぞー!

まだあるかなあ。