呼ばれた。

昨日、フッと思ってん


この間、実家に顔出してきたがいね?

その時、居間で義姉とおしゃべりしとってん。

2階には2甥がいて、
1階の亡き母の部屋では、2兄が寝ていた。

義姉とおしゃべりしていた時、

遠くの方から

「はるちゃーーん!来とるんかーー!」って聞こえてん。

義姉と、「なんか聞こえるね、2階の2甥ちゃんかな?」って話してて、私が、居間に座ったまま、
「うんそうやーー!来とるよーー!」って叫んで返事しとってん(^^)v

でも
「はるちゃーーん!!」って聞こえるんや。
その度、返事で叫んで。

義姉と、誰かんね?(実家の何軒かとなりに、私の小、中学校の同級生が越してきたから)その子かな?
って言ったら、義姉があの子なら、絶対ピンポン押すよ。って言うし。

何度か聞こえる声に応え、おるよーー!と叫ぶ私。

そしたら、2階から2甥がおりてきた。

「なんか声聞こえる」って(^^)v

私が、「うん、私や。2甥ちゃん、2階からはるちゃん来とるんか?って言ってなかった?」って聞くと、何も言ってないよ。

義姉と、おかしいんねー(不思議やね)と言ってその時は終わった。



その事を、昨日フッと思いだしてん。



あれって………母じゃないか??………って。

そしたら、
私ったらせっかく実家に行けたのに、お仏壇に手をあわせなかった!

なんかね、

昔母が生きていた頃は、お仏壇に父の位牌、
母が亡くなった後は、最初は、父と母の位牌が並んでたんだよ。

それが私が、東京へ戻って帰ってきてみたら、
お仏壇にお位牌がない。


すごい、違和感があって、

義姉に聞いたら、お寺さんが、位牌はしまっておけばいい、って言ったから、片付けてある。と言った。

出戻り娘、
ふーん、そうなんや。としか言えなかった。
なんか違和感。

お仏壇に、位牌も戒名もおいてない。

そんな事ってあるんかなーと思うけど、

義姉が、お寺さんが言ったというから、そうなんだろう。

それもあって、お仏壇って実感がうすれる。



あれは、母が私に声かけたんじゃないか、って思って。

せっかく実家行けたのに、手をあわせるのを忘れた!しまった!と( ´△`)


今度実家へ行ったら、
お仏壇に手をあわせて、
父と母の写真を1枚ずつ、もらってこよう。

私のウチに二人の写真をかざって、

お水あげたりしようと思う。



昨日夜、長男にあの時の声の話しをしたら、ヒトコト


「ホラーかっ」



今日は夢にも、母が出てきました。